人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことを仕事にしよう -ライフレコード編-

好きなことを仕事にするために、
前回は好きなことシートを作成し、自分の好きなこととは何かを分析した。

次に、自分自身を俯瞰できたらと思い、
地球暦を使い自分の歴史を年表にしてみた。


ライフレコードの概略
好きなことを仕事にしよう -ライフレコード編-_c0335235_08314124.jpg






























まず誕生日を起点に人生がスタート。
地球暦を60分割し、ちょうど60歳(還暦)で暦が一周すると考える。

表記しているものは三層。
顔写真に近い内側(内惑星)は自分自身の内面に影響した事象。
真ん中(地球軌道)は自分の外殻。学校や就職など履歴書のような感じ。
外側(外惑星)は影響を及ぼした社会や環境の事象。
大雑把にまとめるとこの3つの影響が絡まって自分自身を形作っているのではないかと仮定。


内惑星

ここに記入しているのは
・大怪我、病気
・人生に影響を与えた人やものとの出会い
・成功体験、失敗体験
・人の死
など、内面に影響を及ぼした体験。
自分のライフレコードで言えば、
生まれてからマイナスな影響が多かったが、
180°(秋分)を境にプラスなことが多く挙がるようになった。
270°(冬至)を越えるとこうして自己分析をしたり、
浮上している実感が伴ってきた。


地球軌道
好きなことを仕事にしよう -ライフレコード編-_c0335235_08510445.jpg






























ここは自分の外殻。
つまりは他の人からも見えやすい自分自身の履歴書。
・学校の入学、卒業、転校
・就職、転職、異動、転勤
・結婚、離婚、家族の増減


色で分けているのは、空間の変化。
空間が変わることも自分自身に大きな影響を与えると考えている。
江戸時代から明治時代に変わったように、自分史の中の一つの時代の転換期なのだ。

うちは転勤族だったので幼少期から拠点が変わることが多々あった。
こうして見える化してみると、
成人するまでに5回も拠点が変わっていたことになる。
そして成人後は6回。
いやはや、落ち着かない生活しているな。


外惑星
好きなことを仕事にしよう -ライフレコード編-_c0335235_08505644.jpg






























最も外側に記入したのは社会や環境。
ニュースなどは調べればたくさんありすぎて書ききれなくなってしまうので、
自分が印象に残っているニュースをセレクト。
時代を揺るがす、または時代の変化のきっかけになったものはもれなく。
例えば
・天皇陛下の崩御、退位、即位
・震災、自然災害
・事件、事故
・政権交代
・好きなスポーツ大会
など、自分の考えや行動に影響を与えたんじゃないかというものを記載。
実際に書いていて印象的だったのが震災で、
自分の人生の中で思い起こされる震災は既に6つ起こっている。
単純に割るのはどうかと思うが、6年に1度起こっている計算だ。


空白は未来
好きなことを仕事にしよう -ライフレコード編-_c0335235_08511529.jpg






























右の空白が未来にあたる部分で、
還暦までの時間が一目瞭然。
もちろん、60歳より長生きすることもあるだろうし、
もっと早くに死んでしまうこともあると思う。
それでも、未来をある程度可視化することには意味があると考えている。
今後どのように過ごしていこう、何を成し遂げよう。
いつまでに?どのタイミングで?

自分の過去を振り返り、それが同じ時間の流れにあることを知ると、
その続きが勝手に見えてくるような気もしている。
途中まで聞いた音楽のその先の音を想像するように。

過去があるから今があるし、
過去があるから未来がある。
何事も必然。そして何事も歴史の流れの中。
書き起こしたレコードをもっとじっくりと眺めていって、
これからの時間何をしていくのかを考えてみたい。


by mamushinokurashi | 2018-03-21 09:29

毒を持っているということから“まむし”というあだ名をつけた妻・慈(ちか)と子どもとの3人の暮らしについて赤裸々に綴っていきます。


by mamushinokurashi